BLOG

2015年12月04日

現場(喜茂別町)

とうとう12月になりました。
札幌もこのまま根雪となっていくのでしょうか。
予想以上に早い降雪で現場も多少混乱気味といった感じです。

画像は喜茂別町で進行中の現場の様子。
弊社としては珍しく「庇」のある建築。
この庇のバランスによって全体が野暮ったくならないようにスタディを繰り返したのですが、竣工が今から楽しみです。
IMG_4684.JPG

毎年毎年、この季節に思う事は「今年もあっという間だった」ですが、
今年は一生忘れる事ができない出来事もあり、例年以上に「あっという間」感が強かったんですね。
まだ2015年が終わったわけではないので、残りの数週間も気を引き締めていきます。

posted by mae at 06:27 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年11月30日

イベントを終えて

11月28日、29日はASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)のイベント(札幌)に参加しました。
多くの方にご来場いただき色々なお話しをさせていただきましたが、その中で弊社の作品を偶然見かけてくれた方もいて、作品に対する感想を聞かせていただいた事がとても印象に残りました。

また、「建築家」に依頼する事をまったく想定していなかったというお話しも多かったように思えますし、私たちに依頼すると「高額」になると考えている方もいらっしゃいました。

結論から言いますと、そんな事はありません。
クライアントのご予算にあわせた建築を私たちは日々提案しつづけています。
限られた予算の中での最高のパフォーマンスを期待していただけたら、期待以上の建築をつくる事ができると思います。

来場された方もされなかった方もお気軽にご相談ください。
001.jpg
posted by mae at 11:08 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年11月24日

現場(喜茂別町)

とうとう札幌にも本格的な雪が降りました。
長い冬の季節がいよいよ到来したようです。

先週末は喜茂別町の現場へ行きました。
まだこの時は雪が積もっていませんでしたが、今日は大変だったようです。
(20センチぐらいの積雪だと聞きました)
IMG_4656.JPG

北海道の冬の現場は以前に比べて普通になりましたが、
雪が積もる前に外側(屋根や外壁)を固めておきたいところ。
今回は少しだけ遅れてしまいましたが、根雪になるにはまだもう少し時間がありそうです。

寒い中大変だとは思いますが、関係者の皆様よろしくお願いします。
posted by mae at 17:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年11月02日

MEMO

私が独立したばかりの頃に竣工した「○×2」のメンテナンスをしています。
早いもので竣工から12年になるんですね。
少し錆びてしまった鉄柱や玄関ドアの再塗装、庭側にある2層のデッキスペースの改修その他。
IMG_4588.JPG
玄関ドアは既存の塗膜をサンドペーパーで削ってからの再塗装。
地味で忍耐力のいる作業ですが、下地が一番大事なのです。
(職人さん、ありがとうございます。)

この日は現在進んでいる現場へ移動。
基礎のコンクリートを打設したばかりの状況です。
IMG_4591.JPG
今後の工程を確認しつつ、工務店からはいくつかの宿題をいただきました。
北海道はこれから厳しい冬になりますが、雪が積もる前に外皮を終わらせなければなりません。
(外側を終わらせると、冬でも内部の作業がしやすいからです)
関係者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

posted by mae at 06:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年10月28日

PHAIDON

イギリスの「PHAIDON」に弊社の「LOUVER HOUSE」が掲載されました。
「JUTAKU:JAPANESE HOUSES」というタイトルです。
タイトル通り、日本の住宅建築の特集で全国各地をエリア分けして掲載しています。
思い切り割り切っているのは建築のファサードしか載せず、プランなどの情報はありません。
これはこれで面白いかもしれませんね。
アマゾンや書店にて購入できるようです。
是非ご覧ください。
IMG_4580.JPG
posted by mae at 09:47 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年08月03日

現場(札幌)

暑い日々が続いている札幌ですが、現場は順調に進んでいます。
今日の午前中は札幌で進行中の現場へ。
至る所に扇風機はありますが、職人さんたちは汗だくですね。
IMG_3957.JPG

9月中旬の竣工予定です。
引き続き、よろしくお願い致します。
posted by mae at 13:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月28日

外構工事(三角山の家)

2012年に竣工した「三角山の家」の外構工事が進んでいます。
IMG_3869.JPG
竣工から約3年が経過しますが、今回はインターロッキングとコンクリートの塀を打設。
今後(秋)は植栽工事になります。
建物単体だけではなく、外回りがしっかりする事でお互いが引き立つ事になり、より完成されたものとなりますね。
posted by mae at 11:27 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月22日

TT(Type 8N)

AUDI TT 1.8T Quattro(Type 8N)
FullSizeRender.jpg
この車は私が独立したころに購入した車です。
かれこれ約15年、距離にして175000キロを走りました。
発売当時は左ハンドルの6速マニュアルのみという設定でかなり硬派なイメージでしたが、その後は右ハンドルのATモデルのみとなり、多くの方が乗る事になります。
20代の頃から車は乗っていましたが、ここまで(10年以上)維持した車は初めてであり、なかなか手放す気になれなかった車です。
その理由を考えてみると、アウディのクワトロ(4輪駆動は北海道では必至)である事、今となっては希少なマニュアル車である事、昔から2人乗りのスポーツカーが好きだった事(TTはおまけの後席あり)、今でもデザインに飽きていない事だと思います。
しかしながら、ここ数年でイロイロなマイナートラブルがあり、そろそろ潮時なのかもしれないと考えていました。

そんな時にとうとう大きなトラブルが発生し、修理するのを断念…。
先日、業者の方がTTを持って行きました。
画像は持って行く直前(夜)に撮影したものです。

独立した当初から道内至る所に乗った車であり、移動時間の間に様々な思考をめぐらせるには快適な空間でした。
デザインの発表当時からは20年近く経過しますが、今でも色褪せていないのは秀逸だと思います。
自分もデザインに関わる者として、このような仕事(デザイン)をしていきたいと考えさせられる車でした。
posted by mae at 11:46 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月16日

ジテンシャ

自転車(ロードバイク)を乗り始めてかれこれ5年目。
毎年何かしらのイベントに参加してきましたが、
今年は「中札内グルメフォンド」に決定。
同じ建築仲間5名で1泊2日の移動です。
IMG_3763.JPG
今年で3回目となる同イベントは約250名から始まり、
2回目は約550名(参加)、今年は750名ほどだったそうです。
自転車を乗りながら、地元の美味しい食材を食べるという趣旨ですが、年々参加者が増えているようです。
前日からの暑い陽射しを気にしつつ、当日の朝を迎えましたが、予想以上となる天候。
IMG_3777.JPG
ほとんど日陰もない場所を延々と走る事は今まで経験した事のない辛さです。
休憩所では身体中から汗が出てきて自分自身でもちょっと驚くぐらいです。
なんとか完走し、その後は参加者全員でバーベキューでしたが、なかなか食欲が出てきません。
IMG_3779.JPG
ぐったりした状態のまま、札幌まで移動するのも大変でしたが、
2〜3日するとまた行きたくなるのが不思議です。

もう少し走りこまないと駄目だという事がわかったイベントでした。
posted by mae at 13:24 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月14日

現場(札幌・利府町)

札幌の現場がどんどん進んでます。
IMG_3611.JPG
サッシも設置され、床の仕上げも進む中、
大工さんや家具屋さんと細かい打ち合わせをしています。
今後は外壁工事も進む予定。
現場に迷惑をかけずにいろいろ決めていきます。

利府町の現場は上棟式となりました。
今回は1泊2日の出張です。
札幌も暑いですが、仙台はもっと暑いですね。
IMG_3740.JPG
IMG_3747.JPG
軸組も終わり、今後はサッシの取り付けや屋根防水となるはずです。
こちらの現場も日々進化しているので、変更も多くなりましたが、滞りなく進めていく予定です。
IMG_3713.JPG
IMG_3725.JPG
IMG_3730.JPG

どちらの現場も今後は暑い日々が続きますが、ケガのないようにお願い致します。
posted by mae at 13:06 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ