BLOG

2016年03月09日

スタッフ募集します。

株式会社コウド一級建築士事務所は新規スタッフを募集します。

以下、募集内容です。

募集要項

業務内容:プロジェクト主担当として建築設計の企画、基本、実施設計図書作成、監理業務、各種申請業務、その他
      ※弊社はautocadを使用しています。

雇用形態:正社員

資  格:設計・監理実務(プロジェクト主担当)経験3年以上の実務経験者優遇、有資格者(一級・二級建築士)優遇 建築系の学校を新規で卒業された方も募集しています。

待  遇:能力に応じて要相談(試用期間3ヶ月あり)

応募資格:コミュニケーションの能力があり、明るい方を募集します。真剣に建築を職業としたい方、建築・ものづくりに興味のある方を募集しています。

勤務場所:札幌

履歴書とポートフォリオをメールにてお送りください。
後日面接のご連絡を致します。

問合せ先:mak@k5.dion.ne.jp

アルバイト・インターンも随時募集しています。
・模型製作が主な作業内容になります。
・後に設計スタッフとして採用する可能性もあります。
001.jpg
posted by mae at 12:08 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年03月07日

PROJECT

現在進行中のプロジェクト。
まだまだ詳細はお話しできませんが、とにかく進んでます。
早ければ今年中には着工するかもしれません。
お楽しみに!
IMG_0666.JPG
posted by mae at 15:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年02月29日

盛岡と福岡

2月もあっという間に終わろうとしています。
今月は盛岡と福岡に行く機会がありました。
どちらも初めて訪れる街でしたが、いろいろと刺激を受けてきました。
IMG_5124.JPG
IMG_5132.JPG
盛岡は3泊4日。
初日は時間があったので、市内を散策。
菊竹清訓設計の「もりおか歴史文化館(旧岩手県立図書館)」や「啄木新婚の家」。
この「啄木新婚の家」は建築的にも普通に格好良く、同じ形式の屋根が近隣にも見受けられました。
多分ですが、この時代はこれが普通だったのかもしれませんね。
久しぶりに会う知人たちと楽しい時間を過ごす事ができました。
IMG_5236.JPG
IMG_5295.JPG
次は福岡。
こちらも3泊4日のスケジュール。
九州に行くのも初めてなので楽しみな旅でした。
福岡といえば、札幌や金沢と同じように住みやすいと言われてますよね。
評判通りというか、個人的にはかなり好印象。
面的に小さなお店が繋がっていて、歩いているだけでも楽しい街並み。
多少違和感を感じたのは大物の建築物が少し威圧的な印象だったぐらいです。
IMG_5281.JPG
IMG_5251.JPG
3泊目は湯布院へ移動。
町全体が温泉街として賑わっているというわけではなく、隠れ家的な印象の町でした。

さて3月も頑張ります。
posted by mae at 14:44 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年02月01日

釧路と帯広

新しいプロジェクトの現場調査があり、先週末は釧路と帯広へ。
道東の寒さは札幌とは違い、身体の芯まで凍りそうです。
朝早くのJRでまずは釧路へ移動。
クライアントの方に駅まで迎えに来ていただき、そのまま現地へ。
敷地からは釧路湿原を望む事ができるので、可能な限りこの景観を活かしつつプロジェクトがスタートします。
いろいろとクリアしなければならない課題もありますが、楽しみなプロジェクトとなりそうです。
IMG_0414.JPG

そのまま帯広へ移動し、夜は打ち合わせしながらの食事です。
こちらも課題はありますが、初めての事もあり楽しみです。

今年は道東へ行く事が多くなりそうです。
posted by mae at 17:45 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年01月12日

現場(喜茂別町)

今年初めての現場へ。

2月末の竣工を目指して現場が進んでいます。
喜茂別町は北海道の中でも豪雪地帯なので、ご覧のように現場もちょっと大変なんですね。
雪が降った時はまず除雪から始まります。

外回りは大方終了したので、今後は内部の工事へ。
どちらにしても寒い中での施工なので、関係者の皆様にはケガの無いようにお願い致します。
IMG_4959.JPG
posted by mae at 12:56 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年01月06日

BLACK+ARCHITECTURE/BRAUN

昨年の末頃に少しだけ紹介しましたが、弊社の作品「GR230」がスイスの出版会社BRAUNの「BLACK+ARCHITECTURE」で紹介されています。

その実物がやっと手元に届きました。
304ページのハードカバー。すべてが黒で統一された書籍です。
タイトルの通り「黒」を特徴とした建築の特集で、日本からは4人の建築家が紹介されているようです。
この書籍は本国は当然の事ながら世界中で紹介されているので、多くの方に見ていただける事はすごく光栄な事だと感じています。

アマゾンでも購入可能です。
是非ご覧ください。
https://www.braun-publishing.ch/en/architecture/black-architecture.html
IMG_0380.JPG
IMG_0387.JPG
posted by mae at 14:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年01月04日

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

弊社は本日からスタートしています。
昨年もいろいろなプロジェクトに参加させていただきましたが、
今年も変わらずに進めていきたいと考えています。
IMG_0202.JPG


posted by mae at 13:06 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年12月29日

界川で住宅を建てたい人いませんか

いきなりですが、札幌市中央区界川で土地購入と住宅を建てたい方いませんか。
知り合いの方から土地のご紹介がありました。
界川3丁目
約70坪の敷地面積
2階からは札幌街並みが眺望できます。
現在は古屋がありますが、解体してからの引き渡しとなります。
解体費用含めて1400万円以下となります。

ご興味のある方はご連絡お願いします。
IMG_2787.JPG
posted by mae at 10:02 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年12月21日

今年最後の引き渡し

先日は今年最後の引き渡しがありました。
IMG_0021.JPG「画像は工事中です」

マンションの改修工事ですが、クライアントがこのまま住むわけではないので大胆なデザインにはなりませんでしたが、既存よりは明るく開放的な空間へ。
戸建住宅とは違い色々な制約がありましたが、これもまた勉強です。

今後はマンションに限らず既存住宅のリノベーション的な需要も高まると思います。
新築だけが建築ではありません。
日々勉強です。
posted by mae at 12:48 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年12月09日

OFFICE PROJECT

NEW PROJECTのご紹介です。
現在、道内のとある場所にてオフィス兼ショールームのプロジェクトが進行中。
将来的には敷地内に小さなショップが建ちならぶ予定です。
15.10.07_外観01.jpg
内観03.jpg
posted by mae at 07:02 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ