BLOG

2016年06月08日

イロイロ

随分更新していませんでした。
5月はイロイロありまして…。

連休明けは東京へ少しばかりおでかけ。
戻って来たと思ったら、またすぐにおでかけ。

IMG_2448.JPG
自走(クルマで移動)で三重県まで行って来たのですが、なかなか贅沢な感じでした。
苫小牧から秋田までフェリーで移動(一泊)。
秋田から新潟へ移動してランチタイム。
そのまま富山で一泊してから白川郷へ立ち寄り、群上八幡でうな重(贅沢な味でした)。
三重県に入り2泊。
もちろん伊勢神宮へ参拝。
外宮(げくう)内宮(ないくう)どちらもゆっくりと見学させていただきました。
IMG_2540.JPGIMG_2614.JPG

というわけで5月はかなり留守にしておりました。
連絡くださった方、大変申し訳ありません。

しかしながら、プロジェクトも順調に進んでいます。
IMG_6163.JPG

あっ…。
明日から東京へ行ってきます。
お急ぎの方などは携帯かメールにてご連絡お願い致します。
posted by mae at 14:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月09日

伊賀信 個展

昨日は伊賀さんの個展へ足を運んでみました。
IMG_5867.JPG
単純に作風が好きな事。
人柄も素敵な事。
作品がすごく建築的で見入ってしまいます。

お時間のある方は是非ご覧ください。

「伊賀信 個展」
場所:プランテーション・グルニエ
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
会期:5月3日〜5月15日まで。
会期中の休みはありません。
駐車スペースもあります。
posted by mae at 17:01 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月06日

撮影

本日は住宅系雑誌の取材に立会いです。
絶好の撮影日和というわけにはいかず、雨はなんとか降らない程度。
白い外壁には青空が似合うので少し残念です。
久しぶりにクライアントと会いましたが、お互いクルマが好きなので最初から最後までクルマの話しでしたね。
カメラマンやスタッフの方ともお話しができてとても楽しい撮影時間でした。
あとは私の原稿ですね。
少々お待ちください。
IMG_5855.JPG
posted by mae at 17:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月02日

サクラ

今年も5月になりました。
毎年の事ですが、あっという間に時が過ぎていきます。
札幌の桜は今が開花時期ぐらいだと思いますが、クライアントから画像付のメールをいただきました。
IMG_8873.JPG「クライアント撮影」

昨年竣工した「APARTMENT2」。
建蔽率ギリギリで設計したので敷地内にはまとまった外構空間を確保できなかったのですが、地鎮祭の時に偶然にも隣地の建物が解体されていて見つけたのが「桜の木」。
クライアントとその場で相談し、急遽開口部の配置と大きさを変更したんですね。
クライアントが一番多くいるであろう室内の場所を想定し、そこから借景という形でこの「サクラ」を眺めようという事になったわけです。
竣工後初の春が訪れたという事でわざわざ画像付のメールを送ってくれました。

5月早々嬉しい事がありました。
posted by mae at 06:47 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月26日

ギリギリ

最近の事ですが、知人のガレージを拝見してきました。
IMG_5676.JPG
画像を見ればわかると思いますが、ギリギリでおさまっているんですね。
これはガレージ内部の奥側が一段あがっていて、車止めの機能をはたそうとしている思われるのですが、車高の低い車だと逆に邪魔な部分になってしまうようです。
クライアントは苦肉の策としてベニヤを敷いていて、ギリギリスペースを確保しています。

これはなんとかしなければ…という話しでした。
posted by mae at 19:24 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月20日

MEMO

先週末はギャラリー創で開催されていた「田上義也のスケッチ展」のギャラリートークイベントに参加。
(スケッチ展はすでに終了)
大正から昭和にかけて建築家と音楽家として北海道で活躍された方です。
なかなか興味のあるトークを聞かせていただきました。
IMG_5658.JPG

そのままスタッフK君の送別会へ移動。
約6年間勤めてくれましたが、次の人生へシフトするようです。
心の準備はできていたものの、いなくなると寂しいものです。
寂しいといえば事務所に流れる音楽はスタッフK君のipodだったので、ここ数日は音楽なし。
無音の状態も時には心地よいのですが、無音状態にも飽きてきたので何か用意が必要です。

K君、6年間お疲れさまでした。
posted by mae at 18:01 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月11日

函館

函館へ行ってきました。
「赤井川の家(2013竣工)」の増築工事のお話しがあっての出張です。
相変わらず飛行機で移動なんですが、いつも通りあっという間に到着。
(所要時間40分)
IMG_5528.JPG
札幌市内の上空を通るので街並みを確認するように覗き込みます。
そのあとは洞爺湖だったり、羊蹄山だったりと楽しめます。

打ち合わせ後は地元建築家のOPENHOUSEが運良く重なったので散歩がてらに伺いました。
築80年ほど経過した古屋を花屋さん兼住宅にリノベーションしたそうです。
IMG_5529.JPG
外部はほとんどそのままのようですが、内部はかなりの部分を改修した様子。
しかしながらその時代にあわせた素材の使い方で違和感もありません。

オーナーも素敵な方で、お土産までいただいてしまいました。
また寄らせていただきます。
posted by mae at 11:19 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月07日

箱根・河口湖

今年は国内の旅(出張)が結構多く、今回も初めての土地へ行く機会に恵まれました。
福岡、湯布院、盛岡の後は箱根、芦ノ湖、河口湖。
羽田から車で横浜〜箱根。
IMG_5560.JPG
箱根といえば「富士屋ホテル」。
ここは見学のみですが、スタッフの対応がとても丁寧で一度は宿泊してみたい気持ちになります。
パンフレットを見ると複雑に施設が連なっていますが、時間が無いので本館周辺のみで我慢。
風情のある温泉街の景色を横目に芦ノ湖へ。
次は1978年竣工の「ザ・プリンス箱根(設計 村野藤吾)」。
素直に来て良かったと感じました。
凝りに凝った造形はさぞかし当時の現場が大変であったであろうと容易に想像できますが、ひとつひとつのディテールが見ものです。デザインの重みもありながら艶っぽさも同居するような建築です。
風化する事のないデザインを体験する事ができました。
IMG_5566.JPG
IMG_5562.JPG
翌日は河口湖へ移動。
写真を撮ることを失念してしまいましたが、近場からの富士山。
IMG_5589.JPG
圧倒的な存在感は言葉もありません。

そのまま車で東京へ移動し、都内のショールームを見学。
IMG_5598.JPG
丁度見頃の桜を見ることが出来て、札幌人には少しだけ早い春を感じてきました。
posted by mae at 16:53 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年03月31日

オープンデスク

3月中旬ごろからオープンデスクのK君が来ています。
オープンデスク(建築を目指す学生が数週間体験するプログラム)といえば模型製作が多いのですが、弊社ではスキルアップのためにいろいろなソフトを使えるように勉強してもらいます。
IMG_5460.JPG
質問攻めのスタッフはちょっとだけ大変ですが、K君は確実に成長しています。
春休みもあと少し。
ガンバレK君。

posted by mae at 06:23 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年03月22日

帯広と釧路と仙台

新しいプロジェクトの打ち合わせで帯広と釧路へ。

僕の中で帯広のご飯といえば、「豚丼」と「インデアンカレー」。
(大勢の時は「有楽町(ジンギスカン)」)
豚丼は有名だとは思いますが、インデアンカレーは地元に愛されているソウルフードのような感じです。
地元の人は自分の鍋を持って行き、ルーだけ購入する人もいるそうです。
という事で昼ごろの到着時にまずは「インデアンカレー」。
打ち合わせが終わってホテルにチェックインしてから「豚丼」。
満足な一日。
(写真がなくてごめんなさい)

次の日は早々に釧路へ移動。
IMG_5412.JPG
こんな感じの場所で新しいプロジェクトが進行中です。
打ち合わせも順調に終了し、帰り際に「泉屋さんのスパカツ」へ。
IMG_5422.JPG
実は初めてのスパカツ。
量が多すぎてちょっと胃がもたれ気味。
地元のB級グルメ?を食べる感じの出張でした。

一週間後は仙台へ移動(日帰り)。
某クルマ系雑誌の取材に立ち合いです。
IMG_5442.JPG
ちょっと早めに到着したので、いつもの牛タン定食。
札幌にも牛タン屋さんはありますが、こちらに来ると必ず行きたくなります。
IMG_5436.JPG
久しぶりにお会いしたクライアントはとても良い方で、今回も楽しい時間を過ごす事ができました。
仲の良いご夫婦なので見習いたいものです。

この雑誌は4月に発売予定だそうです。
詳細が分かり次第、アナウンスさせていただきます。

なんだか食べ物の報告みたいでしたね。
スイマセン。
posted by mae at 16:03 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ