BLOG

2015年04月10日

地鎮祭

3月31日は宮城県利府町にて地鎮祭を行いました。
弊社では宮城県で2つめのプロジェクトになります。
工事契約なども同じ日程になった事もあり、その後は
松島(人生初です)に面した和食系レストラン(名前忘れました…)へ移動です。
IMG_2641.JPG
カキが苦手な奥様と私は「穴子のひつまぶし」を堪能させていただきました。

クライアント、工務店、設計事務所の3社が顔を合わせ、雑談的な会話をなごやかにするという時間はお互いの雰囲気を感じる事ができ、とても有意義に感じました。
これから何十年も建ち続ける建築をつくるのですから、お互いに信頼できる関係が良いですよね。
終始、笑いが絶えない時間はあっという間に終わり、札幌へ戻りました。
現場担当のIさん、よろしくお願いします。
posted by mae at 20:58 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年03月30日

MEMO

札幌もようやく気持ちの良い季節になってきましたね。
例年以上の暖かさを感じながらシゴトしてます。

先週はとある場所へ行き、現調。
IMG_4453.JPG
敷地が大きすぎて大変ですね(笑)。
この大きな敷地を理解しながら計画を進めますが、
楽しいプロジェクトになりそうです。

IMG_4469.JPG
こちらは札幌市内のとある計画。
実施設計も無事に終わり、現在は見積り作業中。
順調にいくと5月初旬ごろに着工です。

明日は仙台へ移動。
昨年から進めていたプロジェクトが着工します。
ご夫婦それぞれの趣味を具現化した建物になります。
秋ごろには竣工する予定ですが、東北も職人不足で大変です。

業務連絡です。
NEさん、現在計画を進めています。
もう少しお待ちください。
NAさん、現在見積もりをお願いしています。
こちらももう少しお待ちください。
Mさん、基本計画が完成しました。
近々打ち合わせをお願い致します。


posted by mae at 15:44 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年03月13日

SKIとBC

昨年から久しぶりに再開したスキー。
今シーズンは3回ほどスキー場へ行きました。
IMG_2400.JPG
本来であればもう少し行きたかったのですが、とても残念です。

先日、知り合いの方が事務所に突然スキーを持って来たんですね。
それはバックカントリー用(BC)の板なんですが、「これをあげるから一緒に行こう」という趣旨です。
前々から多少の興味はありましたが、とてもハードルの高いスポーツにしか感じられませんでした。
かなり悩みますね…。
調べてみると「3種の神器」というものがあって、携帯用のスコップ、ゾンデ、ビーコンは最低限用意しなければなりません。
山を登るには汗をかくので、スキー用のウェアというわけにはいきません(これは大丈夫)。
もちろんそれなりのリュックも必要になります(これも大丈夫)。
持って来ていただいた板は結局事務所に置かれています。
時々その板を眺めながら「うーん…」といった感じです。

気軽にスタートできるスポーツではないので、慎重に検討しようと思います。
やるならちゃんとやりたいですからね。

さてさて、最近は春が近いという事もあるのでしょうか。
プロジェクトが増えているので仕事頑張ります。
posted by mae at 15:24 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年03月10日

酒田市と仙台

先週末は3泊4日で東北へ行ってきました。
いつものようにスカイマークで仙台へ行き、打ち合わせを終えて
そのまま山形県酒田市へバスで移動です。
約3時間半のバス移動はちょっと退屈な感じですが、
初めて訪れる土地を眺めながらの移動は心地よいものでした。

いつものように酒田市の建築を観るために検索してみると
「土門拳記念館」などが出てきます。
恥ずかしながら、この建築物が酒田市にあるとは知りませんでした…。
IMG_4360.JPG
「土門拳記念館」
竣工:1983年
設計監理:谷口吉生
彫刻:イサム・ノグチ
庭園・オブジェ:勅使河原 宏

谷口さんはニューヨークのMOMAを始め、数々の美術館系の建築物を中心に世界中で設計している方です。
学生の頃から拝見している建築物を観る事ができたのは大きな収穫です。
隣接している体育館(これも谷口さんが設計している)は観ることができなかったのが残念でしたが、十分満足する事ができました。
IMG_4409.JPG
IMG_4423.JPG
帰り道には「山居倉庫」を歩きながらの見学。
明治時代に建てられた土蔵造りの米蔵で、川沿いに12棟の蔵が並びます。
今は観光名所のようですが、現在も現役で使用されているそうです。
IMG_2597.JPG

最後は仙台へ移動し、春から着工予定の件で打ち合わせ。
秋ごろの竣工を目指してスタートする事が決まりました。
ガレージ付のオフィスのような感じです。
お楽しみに。

札幌ではとある建物の現調をしてきました。
今後の展開が楽しみです。
IMG_4326.JPG

気がつけば3月ですね。
今年もあっという間に終わる予感がします。

posted by mae at 13:17 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年01月28日

「JIA北海道建築展2015」と「大阪」

1月22日(木)〜25日(日)の間に札幌駅前通り地下歩行空間で
「JIA北海道建築展2015」が開催されました。
これは日本建築家協会北海道支部が市民に向けて
我々建築家という職業を多くの方に知っていただくイベントです。
IMG_2258.JPG
実行委員という役目で参加し、最初の会議がスタートしたのが8月ごろなので、
準備期間は約半年ぐらいですかね。
2週間に一度ぐらいの頻度で会議をしてなんだか大変な時期もありましたが、
始まってみるとあっという間の4日間でした。

会場では何人かのクライアントともお会いでき、元スタッフとも再会できたのが嬉しかったです。

翌日は急遽決まった日帰りの大阪。
札幌と大阪の便は想像していたよりも少なく、滞在時間は6時間ぐらいしかありませんでした。
早々に用事を済ませ、安藤忠雄の「住吉の長屋」だけは拝見したいと思い、電車で移動。
個人住宅なので、詳細な住所は公開されていませんが、何とかたどり着けました。
行く途中に札幌では見ることのない長屋を通り過ぎ、ひっそりとした佇まいで「住吉の長屋」は確かにありました(笑)。
IMG_2330.JPG
IMG_2359.JPG
竣工1976年(私が7歳の時)
学生時代にこの作品を雑誌で拝見した時の衝撃は今でも記憶に残っています。
私が建築家という職業を本気で目指すきっかけとなった作品のひとつです。
今までにいくつもの建築を国内外問わず見てきたつもりですが、何故かこの「住吉の長屋」だけは見ていなかった事が気になっていたんですね。
なんだか学生時代を思い出してしまいました。
2008年にはギャラリー間(東京)でこの住宅の原寸模型が展示され、擬似的な内部空間を体験した事を思い出しながら周囲をウロウロしてました。
かれこれ築39年。
きっと世界中の建築ファンがこの場所に来た事だと思います。


posted by mae at 19:33 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年01月05日

2015

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

コウドは本日より通常業務をスタートしました。
今年も北海道と東北を中心に活動させていただきます。
2002年よりコウドは活動をスタートしましたが、今年はちょっと違う動きもありそうです。

まずは1月21日より札幌の「チカホ」で「JIA北海道建築展」を開催させていただきます。
詳細は後日ご報告させていただきます。
是非お立ち寄りください。

IMG_1146.JPG
posted by mae at 16:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年11月26日

花畔の家

「花畔の家」が竣工しました。
家族3人が暮らす平屋住宅です。
季節柄、外構工事は来春以降になりそうですが今から楽しみです。
近日中に「WORKS」で更新する予定です。
IMG_9857-001.JPG
posted by mae at 14:06 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年10月22日

NIKE VAPOR(2012)

スポーツショップへ行くと必ず野球コーナーへ立ち寄る癖があります。

かつて野球少年だった僕は野球をしなくなった今もそこでグラブを触ったりするんですが、時々一目惚れするデザインのグラブに出会います。
野球に夢中だった30年ぐらい前は「ローリングス」や「ミズノ」が主流で、1980年代のローリングスの名品といえば「XPG3」や「XPG6」などがあります。
このXPGシリーズはメジャーリーガーはもちろんの事、長嶋や星野、田尾選手などが使っていた事で有名だったはずですが、今となっては手に入れる事はかなり難しいと思われます。
(最近は軟式モデルとして復刻したそうですが)
話しがずれてしまいましたが、一目惚れしたグラブに出会いました(再会しました)。

「NIKE VAPOR 2012年モデル(硬式用)」
IMG_3213.JPG
とにかく全てが格好良い(笑)。
実はこれと同じモデルの軟式用を2012年に購入しているんですね。
その当時も本当は硬式用モデルが欲しかったんですが、さすがに値段も倍以上になるので軟式用で十分だと思ったんです(実際に使うわけでもないので)。
IMG_3210.JPG
当時はそれなりに満足していたんですが、最近 お店でこれを見つけてしまったんですね(笑)。
既に廃版モデルになっているはずのモノが目の前にある。
これは買うしかないと自分に言い聞かせて?手を入れてみたんですが、自分の手にあわない…。
野球をしていた方はご存知でしょうが、グラブは同じモデルでも個体差が激しいものです。
ある程度自分の手にあうモノを購入してから自分が使いやすいように慣らしていくのですが、それはまったく駄目だったんですね(私には)。
一応、スタッフの方に問い合わせると全国に3個あるという事なのですべて取り寄せ。
その中に1個だけ気に入ったものがあり、メデタク購入となりました。
IMG_3214.JPG
本来は使っていく事で自分の手にあわせていくんですが、お気に入りのグラブ用クリームを塗りながら長い時間をかけて馴染ませていく予定です。

建築と全然違う話しでしたね。



posted by mae at 17:29 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年10月06日

石狩の現場

石狩の現場報告です。
IMG_3161.JPG
寒い中、現場はどんどん進んでいます。
来週ぐらいからは外壁のガルバリウム鋼板がスタートし、
内部のボード貼りも進んでいきます。
細かいディテールなどの打ち合わせも終了。
11月には竣工する予定です。
posted by mae at 17:36 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年10月02日

日高の現場

日高町の現場がほぼ終了しました。
現場担当者のTさん、お疲れ様です。
IMG_3114.JPG

9月は道外への移動が多い日々でしたが、
10月はじっくりと札幌で活動する予定です。

と言いながら明日は仙台へ。
今月も頑張ります。
posted by mae at 14:58 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月18日

仙台

8月末に仙台で雑誌の取材がありましたが、
2週間も経たないうちにまたまた仙台へ行きました。
札幌からだと遠く感じる人もいますが、飛行機で1時間ちょっとなんですよね。
道内を車で移動する事と比較した場合、飛行機で仙台へ移動するほうが楽だったりします。

今回は新しいプロジェクトの打ち合わせで行かせていただきました。

なんだか楽しいプロジェクトになりそうです。

お楽しみに。
IMG_2992.JPG
posted by mae at 17:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月16日

M&W

IMG_2945.JPG
先日、噂のお店?にやっと行ってきました。
「M&W」
古い住宅を部分的にリノベーションしているお店です。
聞くところによると女性オーナーが自分で考えて作業をしたそうです。
(少しだけ大工さんに手伝ってもらった部分もあるそうです)
こんなお店が札幌に増えると良いなって感じでした。

皆さんも是非足を運んでみてください。
posted by mae at 16:25 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月15日

石狩の現場

石狩市で進んでいる現場は建て方が始まりました。
IMG_2999.JPG
ここまで来ると全体のフォルムも確認でき、
開口部の位置や大きさなどを現場で再確認するんですね。
概ね設計や模型で検討した通りなので、大きな変更もなく現場は進んでいきます。
検討していた外壁の色も決まり、今後は板貼りの塗装色の最終検討です。
IMG_3005.JPG

11月末ごろ竣工予定。
posted by mae at 12:34 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月08日

日高町の現場

日高町の現場もどんどん進んでいます。
IMG_2939.JPG
外観的にはアプローチ沿いの壁に45ミリ角の青木がビッシリと貼られました。
濃い色が入った事で全体的に引き締まります。

10月初旬竣工予定です。
posted by mae at 16:38 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月06日

現場

石狩市で進んでいる現場。
IMG_2935.JPG
今回は土間コンクリート打設の立ち合いです。
二人の職人が時間をかけて平滑に仕上げていくのですが、
手の感覚だけで仕上げていく技術は毎回感心させられます。

11月ごろ竣工予定。
posted by mae at 11:04 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年09月01日

函館

日高町、仙台に引き続き、翌日は函館へ移動。
日帰りでしたが、飛行機なのですぐに到着します。
建設会社の方に空港まで迎えに来ていただき、まずは蔦屋へ移動。
__ (2).JPG
ランチをしながら少しだけ見学しましたが、これは楽しそうな空間です。
こんなショップが札幌にもあったら良いのですが。

お昼過ぎからは昨年竣工した「赤川の家」へ。
残工事の確認と1年近く経過した状態を伺いました。
細かい部分の補修などもあり、今後の対応を検討させていただきました。
(残念ながら写真撮り忘れました…)

今日から早いもので9月です。
現在進行中の現場やこれから始まる新しいプロジェクトなど、
楽しみながら進めていきたいと思います。
posted by mae at 11:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年08月27日

仙台

先週は仙台へ移動。
某住宅雑誌の取材があり、久しぶりに「向陽台の家」へお邪魔しました。
IMG_2911 (2).JPG
引き渡し後の様子(家具など)を見せていただきましたが、
住み手のセンスが良さが伝わってきます。
ほぼ2時間の撮影も無事に終了。
10月ごろの発売になります。
IMG_2924.JPG

今回は1泊2日のスケジュールでしたが、いろいろな方とお会いでき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰り際にはいつも寄っている雑貨屋さんに立ち寄り、
数字とアルファベットのスタンプを購入。

後日紹介させていただきます。

posted by mae at 14:31 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年08月25日

板金完了

日高町の現場はどんどん進んでいます。
IMG_2905.JPG
まずは外壁のガルバリウム鋼板(板金)が完了。
弊社のちょっとしたわがままな納まり?も完璧でした。
職人の皆様、ありがとうございます。

今後の進め方や細かい打ち合わせも順調です。

引き続きよろしくお願いします。
posted by mae at 14:48 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年08月13日

日高町の現場

日高町の現場は順調に進んでいます。
IMG_2896.JPG
建て方も終わり、断熱材も充填完了。
今後は外壁の仕上げに入ります。
この日は板金やさんと細かい納まりの打ち合わせでした。

どんどん現場は進んでいます。
posted by mae at 14:30 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2014年08月11日

地鎮祭

ちょっと報告が遅くなりましたが、7月に地鎮祭がありました。
IMG_2890.JPG
かなり蒸し暑い状況でしたが、無事に終了。
相変わらずの人手不足ですが、11月ごろの竣工を目指して工事がスタートしています。

現場の方々、どうぞよろしくお願いします。
posted by mae at 15:17 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ