BLOG

2016年10月20日

現場

北海道もすっかり秋の匂いですね。

先週末は釧路〜帯広へ。
まずは釧路で打ち合わせ。
そのまま帯広へ移動し、仲間内の集まりに参加です。
初めて行く焼き鳥屋さんが上品でとても美味しい。
3次会のジンギスカンも美味しい。
翌日のジンギスカンも美味しい。
という感じの美味しいザンマイな十勝でした。

さて、札幌のプロジェクトは進行中です。
IMG_7064.JPG
IMG_7056.JPG
構造事務所による配筋検査も無事に終了。
今後に向けての諸問題があるので解決しなければなりません。
今週末は基礎部分のコンクリート打設。
19日からスタートしている「SDW2016」(詳しくはNEWSをご覧ください)などなど、慌ただしい日々ですが、楽しみながら進めていきたいと思います。
posted by mae at 14:27 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年10月12日

NORDISK

昨年から少しづつハマっているキャンプですが、今年ラストという事で長沼へ行ってきました。
というのも、衝動的に新しいテントを購入したからなんですね。
IMG_6972.JPG
購入したのは「NORDISK(ノルディスク)」という北欧のブランドで、白いポリコットン製のテントです。
今までは「スノーピーク」でしたが、キャンプ場に行くとスノーピークのテントが目につくようになったので、ちょっとだけ人と違うモノを使いたくなりました(職業病ですね)。
大きさはいろいろとあるようで、私は12.6というタイプ。
これは12.6m2の大きさという意味らしく、計算してみると約7.6畳分のフロアとなります。
来年からは出番が多くなりそうです。
IMG_6987.JPGIMG_6984.JPG
posted by mae at 12:06 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年10月08日

ヨコハマ

今年2回目のヨコハマ。
今回は日帰りなので、滞在時間は約4時間。
山下公園までバスで移動し、ホテルニューグランドまで3分ぐらいの散歩(笑)。
IMG_6962.JPGIMG_6964.JPG
クライアントと中華街で食事をしてから、今回の目的であるタイルのサンプルを見学。
ガランとした倉庫に案内されましたが、内部空間はとても良い感じ。
IMG_6969.JPG
弊社の入居する岩佐ビルに似た匂いを感じつつ、
そのまま羽田空港へ移動。
バタバタな一日でしたね。
posted by mae at 11:30 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年10月01日

イチイと現場

市内某所の現場。
今回は構造設計の方にも(東京から)来ていただき、
細かいやりとりを進める。
どうしても図面だけでは理解できない箇所や、
現場としての考え方を整理する必要があります。
IMG_6905.JPG
特にこの現場はちょっと特殊な構造になっていますからね。
現場担当者のT君、引き続きよろしくお願いします。

こちらは某所の造園やさん。
IMG_6888.JPG
外構の植樹を物色中です。
樹齢500年?ともいわれるこのイチイ。
存在感ありすぎです。
posted by mae at 14:16 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年09月20日

焚火と現場

去年からハマりつつある「キャンプ」と「焚火」。

焚火を見ながらのお酒はなんだか時間を忘れてしまいますよね。
仲間と語りながらも良し。一人でぼーっとするのも良しといった感じです。
新品の焚火台も少しづつ味が出てきて愛着が沸いてくるものです。
IMG_6824.JPG

リフレッシュできた後はスタートしたばかりの札幌の現場へ。
レベルの関係や今後の課題について現場と打ち合わせ。
いろいろな事が大変なプロジェクトになりそうですが、楽しみでしかありません。
IMG_6825.JPG
来春竣工予定です。
posted by mae at 19:13 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年09月11日

地鎮祭

9月10日札幌市内某所にて地鎮祭が行われました。
今回のプロジェクトは私自身も経験の無い用途という事で、
悩みながら楽しみながら進めてきたプロジェクトとなります。
ひとうひとつの素材やモノ、クライアントが求めている感覚などを現地に行き、この目で確かめながら決めてきました。
来年早々の竣工を目指してこれから現場がスタートします。
IMG_6798.JPG
posted by mae at 10:38 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年09月08日

トーキョー

今週もトーキョーへ。
現在進行中のプロジェクトで使用する予定の「横引きシャッター」の視察です。
北海道というか雪国ではあまり馴染みのないシャッターですが、夏限定使用という設定です。
カタログではわからない素材感や動き方を見学。
いつも思うコトですが、作り手の熱意や工場の雰囲気、空間感を感じる事ができるので足を運ぶ事が本当に大事だと思う今日このごろです。
IMG_6772.JPG
翌日は構造設計家と細かい打ち合わせと今後のプロジェクトについての相談。
今回も中身の濃いトーキョーでした。
IMG_6794.JPG
posted by mae at 17:10 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年08月25日

イロイロ

約2か月間もブログを更新していなかった事に気づきました…。
イロイロと近況報告です。

まずは弊社のHPが少し新しくなりました(気づきましたか?)。
以前よりも見やすくなったと思いますがいかがでしょう。
他にも更新したいコンテンツがあるんですが、なかなか重い腰があがりません…。
期待せずにお待ちください。

IMG_6692.JPG
今週は名古屋経由で岐阜の木材やさんへ行ってきました。
現在進めているプロジェクトで使う板材(テーブルなど)を決めるためです。
数えきれないほどの木材が積みあがっており、スタッフの方には丁寧に案内をしていただきました。
最終的には2枚に絞り、そのままお買い上げです。
およそ一般的には好まれない形状のものをセレクトしましたが、私自身もこれが一番気に入りました。
IMG_6701.JPG
普通は写真だけでセレクトしますが、やはり現地に行って確認するのが一番ですね。
いい勉強になりました。

IMG_6419.JPG
これは函館の現場(増築工事)。
既に竣工しましたが、まだ撮影はしていません。
どこかで撮りに行きたいのですが未定です…。

IMG_6517.JPG
こちらは札幌市内の現場ですが、地盤調査をしています。
現在確認申請を提出中。
9月中旬ごろから着工予定です。

東京、名古屋、十勝、釧路、函館その他イロイロと動いてます。
まだまだ暑い札幌ですが、楽しみながら進めています。
posted by mae at 14:59 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年07月01日

7月

7月になりました。
相変わらず月日が過ぎるのを早く感じます。
札幌もようやく夏らしい暑さになりましたが、昨日は釧路へ日帰りの出張です。
IMG_6354.JPG
今回は車で移動しましたが、朝早い時間だった事と高速道路を使った事もあり、予想以上に早い時間に到着。
予定よりも早い時間から打ち合わせが始まり、今後のスケジュールやプランの変更箇所等を確認。
いよいよ本格的にプロジェクトがスタートする事になりました。
今年も半分が経過しましたが、楽しみながら進めていきます。

そうえいば帰りは帯広名物のインデアンカレーを食べてから帰りました。
相変わらずの美味しいカレーでした。
IMG_6362.JPG
posted by mae at 16:14 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月17日

またまたトーキョー

先週に引き続き、またまたトーキョーへ。

急遽決まった事もあり、普通に行くのもつまらないなーと考え、
初めてのジェットスターを体験してみました。
驚くほど安い運賃もそうなんですが、興味があったのは
成田空港第3ターミナルのデザインです。
IMG_6309.JPGIMG_6298.JPG
画像の通り、陸上のトラックをモチーフにデザインされたサインおよび導線計画です。
使われいてる素材などもかなりローコストであり、かなり割り切った空間構成。
良く言えばちょっと近未来的な空間。見方を変えるとかなり寂しい感じ。
20代の若い人たちが移動の手段として利用するのであれば十分すぎるのでしょうが、オジサン的にはもう少しくつろげる空間のほうが好ましく感じてしまいました。

良い経験しました。
posted by mae at 12:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月14日

ロードバイク

今年初のロードバイクで軽く汗をかきました。
4〜5年前に突然始めたロードバイクですが、今年の出足はかなり遅めです。
毎年、今か今かと雪解けを待っていた感じなのが、今年は6月に入ってもなかなか始動していませんでした。
今にして思うと行こうと思えばいつでも行けたような気がするんですが、理由はさだかではありません。
IMG_6186.JPG
しかしながら、いざ乗ってみるとやはり気持ちが良い。
最近は早起きする習慣なので、気持ちの良さそうな日は乗ろうと思う今日このごろです。
posted by mae at 18:25 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月13日

トーキョー

先週はクライアントと東京で待ち合わせ。

その前に現在、構造設計をお願いしている事務所にて打合わせ。
IMG_6208.JPG
何やら不思議な装置ですが、今回のプロジェクトにはかかせないモノなのです。
とりあえず順調に進んでいます。

その後はいつもの「ギャラリー間」で「三分一博志展 風、水、太陽」を見学。
IMG_6210.JPG
彼の作品は一昨年に犬島アートプロジェクトの「犬島精錬所美術館」や六甲山の「六甲枝垂れ」で体験しました。
コンセプトがとても明快な個展であり、設計への取り組みや探究心に脱帽です。
今後も注目すべき建築家である事を再認識しました。

そうえいば、この日のランチは構造設計の方に誘っていただいたお店だったんですが、そのカフェがお気に入りになりました。
千駄ヶ谷にある「GMC(グッドモーニングカフェ)」。
スタッフの対応も料理もとても感じが良いので、また行きたいと思います。

posted by mae at 12:26 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月08日

イロイロ

随分更新していませんでした。
5月はイロイロありまして…。

連休明けは東京へ少しばかりおでかけ。
戻って来たと思ったら、またすぐにおでかけ。

IMG_2448.JPG
自走(クルマで移動)で三重県まで行って来たのですが、なかなか贅沢な感じでした。
苫小牧から秋田までフェリーで移動(一泊)。
秋田から新潟へ移動してランチタイム。
そのまま富山で一泊してから白川郷へ立ち寄り、群上八幡でうな重(贅沢な味でした)。
三重県に入り2泊。
もちろん伊勢神宮へ参拝。
外宮(げくう)内宮(ないくう)どちらもゆっくりと見学させていただきました。
IMG_2540.JPGIMG_2614.JPG

というわけで5月はかなり留守にしておりました。
連絡くださった方、大変申し訳ありません。

しかしながら、プロジェクトも順調に進んでいます。
IMG_6163.JPG

あっ…。
明日から東京へ行ってきます。
お急ぎの方などは携帯かメールにてご連絡お願い致します。
posted by mae at 14:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月09日

伊賀信 個展

昨日は伊賀さんの個展へ足を運んでみました。
IMG_5867.JPG
単純に作風が好きな事。
人柄も素敵な事。
作品がすごく建築的で見入ってしまいます。

お時間のある方は是非ご覧ください。

「伊賀信 個展」
場所:プランテーション・グルニエ
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
会期:5月3日〜5月15日まで。
会期中の休みはありません。
駐車スペースもあります。
posted by mae at 17:01 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月06日

撮影

本日は住宅系雑誌の取材に立会いです。
絶好の撮影日和というわけにはいかず、雨はなんとか降らない程度。
白い外壁には青空が似合うので少し残念です。
久しぶりにクライアントと会いましたが、お互いクルマが好きなので最初から最後までクルマの話しでしたね。
カメラマンやスタッフの方ともお話しができてとても楽しい撮影時間でした。
あとは私の原稿ですね。
少々お待ちください。
IMG_5855.JPG
posted by mae at 17:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年05月02日

サクラ

今年も5月になりました。
毎年の事ですが、あっという間に時が過ぎていきます。
札幌の桜は今が開花時期ぐらいだと思いますが、クライアントから画像付のメールをいただきました。
IMG_8873.JPG「クライアント撮影」

昨年竣工した「APARTMENT2」。
建蔽率ギリギリで設計したので敷地内にはまとまった外構空間を確保できなかったのですが、地鎮祭の時に偶然にも隣地の建物が解体されていて見つけたのが「桜の木」。
クライアントとその場で相談し、急遽開口部の配置と大きさを変更したんですね。
クライアントが一番多くいるであろう室内の場所を想定し、そこから借景という形でこの「サクラ」を眺めようという事になったわけです。
竣工後初の春が訪れたという事でわざわざ画像付のメールを送ってくれました。

5月早々嬉しい事がありました。
posted by mae at 06:47 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月26日

ギリギリ

最近の事ですが、知人のガレージを拝見してきました。
IMG_5676.JPG
画像を見ればわかると思いますが、ギリギリでおさまっているんですね。
これはガレージ内部の奥側が一段あがっていて、車止めの機能をはたそうとしている思われるのですが、車高の低い車だと逆に邪魔な部分になってしまうようです。
クライアントは苦肉の策としてベニヤを敷いていて、ギリギリスペースを確保しています。

これはなんとかしなければ…という話しでした。
posted by mae at 19:24 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月20日

MEMO

先週末はギャラリー創で開催されていた「田上義也のスケッチ展」のギャラリートークイベントに参加。
(スケッチ展はすでに終了)
大正から昭和にかけて建築家と音楽家として北海道で活躍された方です。
なかなか興味のあるトークを聞かせていただきました。
IMG_5658.JPG

そのままスタッフK君の送別会へ移動。
約6年間勤めてくれましたが、次の人生へシフトするようです。
心の準備はできていたものの、いなくなると寂しいものです。
寂しいといえば事務所に流れる音楽はスタッフK君のipodだったので、ここ数日は音楽なし。
無音の状態も時には心地よいのですが、無音状態にも飽きてきたので何か用意が必要です。

K君、6年間お疲れさまでした。
posted by mae at 18:01 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月11日

函館

函館へ行ってきました。
「赤井川の家(2013竣工)」の増築工事のお話しがあっての出張です。
相変わらず飛行機で移動なんですが、いつも通りあっという間に到着。
(所要時間40分)
IMG_5528.JPG
札幌市内の上空を通るので街並みを確認するように覗き込みます。
そのあとは洞爺湖だったり、羊蹄山だったりと楽しめます。

打ち合わせ後は地元建築家のOPENHOUSEが運良く重なったので散歩がてらに伺いました。
築80年ほど経過した古屋を花屋さん兼住宅にリノベーションしたそうです。
IMG_5529.JPG
外部はほとんどそのままのようですが、内部はかなりの部分を改修した様子。
しかしながらその時代にあわせた素材の使い方で違和感もありません。

オーナーも素敵な方で、お土産までいただいてしまいました。
また寄らせていただきます。
posted by mae at 11:19 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年04月07日

箱根・河口湖

今年は国内の旅(出張)が結構多く、今回も初めての土地へ行く機会に恵まれました。
福岡、湯布院、盛岡の後は箱根、芦ノ湖、河口湖。
羽田から車で横浜〜箱根。
IMG_5560.JPG
箱根といえば「富士屋ホテル」。
ここは見学のみですが、スタッフの対応がとても丁寧で一度は宿泊してみたい気持ちになります。
パンフレットを見ると複雑に施設が連なっていますが、時間が無いので本館周辺のみで我慢。
風情のある温泉街の景色を横目に芦ノ湖へ。
次は1978年竣工の「ザ・プリンス箱根(設計 村野藤吾)」。
素直に来て良かったと感じました。
凝りに凝った造形はさぞかし当時の現場が大変であったであろうと容易に想像できますが、ひとつひとつのディテールが見ものです。デザインの重みもありながら艶っぽさも同居するような建築です。
風化する事のないデザインを体験する事ができました。
IMG_5566.JPG
IMG_5562.JPG
翌日は河口湖へ移動。
写真を撮ることを失念してしまいましたが、近場からの富士山。
IMG_5589.JPG
圧倒的な存在感は言葉もありません。

そのまま車で東京へ移動し、都内のショールームを見学。
IMG_5598.JPG
丁度見頃の桜を見ることが出来て、札幌人には少しだけ早い春を感じてきました。
posted by mae at 16:53 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ