BLOG

2015年07月22日

TT(Type 8N)

AUDI TT 1.8T Quattro(Type 8N)
FullSizeRender.jpg
この車は私が独立したころに購入した車です。
かれこれ約15年、距離にして175000キロを走りました。
発売当時は左ハンドルの6速マニュアルのみという設定でかなり硬派なイメージでしたが、その後は右ハンドルのATモデルのみとなり、多くの方が乗る事になります。
20代の頃から車は乗っていましたが、ここまで(10年以上)維持した車は初めてであり、なかなか手放す気になれなかった車です。
その理由を考えてみると、アウディのクワトロ(4輪駆動は北海道では必至)である事、今となっては希少なマニュアル車である事、昔から2人乗りのスポーツカーが好きだった事(TTはおまけの後席あり)、今でもデザインに飽きていない事だと思います。
しかしながら、ここ数年でイロイロなマイナートラブルがあり、そろそろ潮時なのかもしれないと考えていました。

そんな時にとうとう大きなトラブルが発生し、修理するのを断念…。
先日、業者の方がTTを持って行きました。
画像は持って行く直前(夜)に撮影したものです。

独立した当初から道内至る所に乗った車であり、移動時間の間に様々な思考をめぐらせるには快適な空間でした。
デザインの発表当時からは20年近く経過しますが、今でも色褪せていないのは秀逸だと思います。
自分もデザインに関わる者として、このような仕事(デザイン)をしていきたいと考えさせられる車でした。
posted by mae at 11:46 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ