BLOG

2015年03月10日

酒田市と仙台

先週末は3泊4日で東北へ行ってきました。
いつものようにスカイマークで仙台へ行き、打ち合わせを終えて
そのまま山形県酒田市へバスで移動です。
約3時間半のバス移動はちょっと退屈な感じですが、
初めて訪れる土地を眺めながらの移動は心地よいものでした。

いつものように酒田市の建築を観るために検索してみると
「土門拳記念館」などが出てきます。
恥ずかしながら、この建築物が酒田市にあるとは知りませんでした…。
IMG_4360.JPG
「土門拳記念館」
竣工:1983年
設計監理:谷口吉生
彫刻:イサム・ノグチ
庭園・オブジェ:勅使河原 宏

谷口さんはニューヨークのMOMAを始め、数々の美術館系の建築物を中心に世界中で設計している方です。
学生の頃から拝見している建築物を観る事ができたのは大きな収穫です。
隣接している体育館(これも谷口さんが設計している)は観ることができなかったのが残念でしたが、十分満足する事ができました。
IMG_4409.JPG
IMG_4423.JPG
帰り道には「山居倉庫」を歩きながらの見学。
明治時代に建てられた土蔵造りの米蔵で、川沿いに12棟の蔵が並びます。
今は観光名所のようですが、現在も現役で使用されているそうです。
IMG_2597.JPG

最後は仙台へ移動し、春から着工予定の件で打ち合わせ。
秋ごろの竣工を目指してスタートする事が決まりました。
ガレージ付のオフィスのような感じです。
お楽しみに。

札幌ではとある建物の現調をしてきました。
今後の展開が楽しみです。
IMG_4326.JPG

気がつけば3月ですね。
今年もあっという間に終わる予感がします。

posted by mae at 13:17 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ