BLOG

2017年11月18日

ヨーロッパ研修旅行その2

少し間があきましたが、引続きヨーロッパのご報告です。

2日目はフランクフルトからシュトゥットガルトへ。
フランクフルトからICEで約一時間半で到着したのはシュトゥットガルト中央駅。
IMG_0222.JPG
塔の上に飾られているのはメルセデスのロゴマーク。
確認はしていませんが、メルセデスがこの駅を寄贈したと聞きました。
クルマ好きにはたまらない街で、ポルシェミュージアムやメルセデス博物館があります。

そのままホテルをチェックインし、夕ご飯をかねて街を散策です。
第一印象は綺麗な街。
フランクフルトの雑多なイメージとは違い、きれいに掃除がされた街並みや路地はとても印象が良かったです。
駅前のメインストリートを歩くとほどなく広場が見えてきます。
IMG_0235.JPG
IMG_0239.JPG
後で調べてみるとこの広場は「シュロス広場」という名前でした。
左右対称の宮殿に広がる気持ちの良い広場周辺には古い建築物が並びます。
IMG_0247.JPG

今夜のご飯は広場に面しているこのレストランへ。
IMG_0249.JPG

明日からはスイスへ移動します。
posted by mae at 12:46 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年11月03日

トーキョー

今週はちょっと用事があったのでトーキョーへ。

吉祥寺で友人と会い、新宿へ移動し、ホテルのチェックインを済ませ、
四谷3丁目の路地裏にある小さなお店で仲間と合流。
IMG_1455.jpg
ホテルは歌舞伎町のど真ん中にあるゴジラがいる建物。
宿泊客の半分以上は外人だったと思います。
大学卒業後は東京に就職をし、職場が新宿だったんですが、
あの頃の歌舞伎町はなかなか近寄りがたい雰囲気でした。
今やその頃の雰囲気も無く、女子だけでも普通に歩いているのに少し驚く。
(もっとディープな場所に行くと違うかもしれませんが)

2日目は国立新美術館の安藤忠雄展へ。
私が学生の頃にもっとも影響を受けた建築家。
規模の大きさや来場者の多さに驚きますが、実寸大の「光の教会」を体験できた事が何よりです。
(大阪にある実在の建築を見学したいと感じる。実際の環境の下に感じることが一番ですからね)
IMG_1466.jpg
オープンしたばかりの「銀座シックス」。
IMG_1475.jpg
最後は初体験の「東京モーターショー」
IMG_1477.jpg
若い人たちのクルマ離れを感じさせない多数の来場者。
真っ直ぐ歩けないぐらいの混雑。
IMG_1490.jpg
一番惹かれたのが、50年以上前の「356スピードスター」。

さて今週も頑張ります。
posted by mae at 11:37 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ