BLOG

2017年03月24日

再開

昨年の秋から着工していたプロジェクトですが、
先日工事が再開しました。
今となっては冬期施工も可能ではありますが、
施工方法がかなり面倒な工事だったので、念には念をという事でお休みしていたんですね。
IMG_8147.JPG
予定では夏ごろに竣工します。
お楽しみに。
posted by mae at 10:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年03月15日

九州縦断

昨年に引き続き、今年も同世代の建築家仲間と九州へ。
福岡、長崎、熊本、鹿児島というルートで縦断してきました。

まずは福岡ですが、いろいろあったので割愛させていただきますが、
明太子と牛タンと鯛茶が美味しかったです。
当初は4人でしたが、3日目からは2人が合流し、6人で移動です。

レンタカーで長崎へ。
IMG_7998.JPG
寒い日でしたが、なんとか旧グラバー邸を見学。
気になる建築物をいくつか拝見し、長崎泊。
翌日はメインイベントの軍艦島(端島)の上陸ツアー。
予約しているチケットを購入し、船で移動。
かなりの人数が乗り込みましたが、夏になるともっと大勢の方が来ると思われます。
途中で波が高くなったな…と思った時にエンジン停止。
船長が「波が高くて上陸できんません」とアナウンスが流れると全員が溜息…。
他のツアーで何とか行けないかと問合せしてみても全てダメ…。

旅程を変更する事も検討しましたが、断念。

いろいろ探してみると軍艦島記念館という施設があり、そこからは肉眼で見える!という事で移動。
IMG_8031.JPG
確かに見えました。(上陸してみたかった)

全員が再度来ることを誓って熊本へ移動。

建築家を志した頃の建築物を見学しながら熊本城へ移動。
ぎりぎり暗くなる前に到着。
IMG_8092.JPG
想像以上の壊滅的な状態に唖然とし、しばし傍観。
徐々に修復作業を行う準備を進めているようですが、再度訪問してみたい場所となりました。

最後は鹿児島。
夜に到着し、黒豚食べて焼酎を飲むぐらいしかできませんでしたが、朝の桜島は迫力がありました。
IMG_8110.JPG

多分来年も行く事になると思う九州でした。
posted by mae at 15:18 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ