BLOG

2016年06月17日

またまたトーキョー

先週に引き続き、またまたトーキョーへ。

急遽決まった事もあり、普通に行くのもつまらないなーと考え、
初めてのジェットスターを体験してみました。
驚くほど安い運賃もそうなんですが、興味があったのは
成田空港第3ターミナルのデザインです。
IMG_6309.JPGIMG_6298.JPG
画像の通り、陸上のトラックをモチーフにデザインされたサインおよび導線計画です。
使われいてる素材などもかなりローコストであり、かなり割り切った空間構成。
良く言えばちょっと近未来的な空間。見方を変えるとかなり寂しい感じ。
20代の若い人たちが移動の手段として利用するのであれば十分すぎるのでしょうが、オジサン的にはもう少しくつろげる空間のほうが好ましく感じてしまいました。

良い経験しました。
posted by mae at 12:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月14日

ロードバイク

今年初のロードバイクで軽く汗をかきました。
4〜5年前に突然始めたロードバイクですが、今年の出足はかなり遅めです。
毎年、今か今かと雪解けを待っていた感じなのが、今年は6月に入ってもなかなか始動していませんでした。
今にして思うと行こうと思えばいつでも行けたような気がするんですが、理由はさだかではありません。
IMG_6186.JPG
しかしながら、いざ乗ってみるとやはり気持ちが良い。
最近は早起きする習慣なので、気持ちの良さそうな日は乗ろうと思う今日このごろです。
posted by mae at 18:25 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月13日

トーキョー

先週はクライアントと東京で待ち合わせ。

その前に現在、構造設計をお願いしている事務所にて打合わせ。
IMG_6208.JPG
何やら不思議な装置ですが、今回のプロジェクトにはかかせないモノなのです。
とりあえず順調に進んでいます。

その後はいつもの「ギャラリー間」で「三分一博志展 風、水、太陽」を見学。
IMG_6210.JPG
彼の作品は一昨年に犬島アートプロジェクトの「犬島精錬所美術館」や六甲山の「六甲枝垂れ」で体験しました。
コンセプトがとても明快な個展であり、設計への取り組みや探究心に脱帽です。
今後も注目すべき建築家である事を再認識しました。

そうえいば、この日のランチは構造設計の方に誘っていただいたお店だったんですが、そのカフェがお気に入りになりました。
千駄ヶ谷にある「GMC(グッドモーニングカフェ)」。
スタッフの対応も料理もとても感じが良いので、また行きたいと思います。

posted by mae at 12:26 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年06月08日

イロイロ

随分更新していませんでした。
5月はイロイロありまして…。

連休明けは東京へ少しばかりおでかけ。
戻って来たと思ったら、またすぐにおでかけ。

IMG_2448.JPG
自走(クルマで移動)で三重県まで行って来たのですが、なかなか贅沢な感じでした。
苫小牧から秋田までフェリーで移動(一泊)。
秋田から新潟へ移動してランチタイム。
そのまま富山で一泊してから白川郷へ立ち寄り、群上八幡でうな重(贅沢な味でした)。
三重県に入り2泊。
もちろん伊勢神宮へ参拝。
外宮(げくう)内宮(ないくう)どちらもゆっくりと見学させていただきました。
IMG_2540.JPGIMG_2614.JPG

というわけで5月はかなり留守にしておりました。
連絡くださった方、大変申し訳ありません。

しかしながら、プロジェクトも順調に進んでいます。
IMG_6163.JPG

あっ…。
明日から東京へ行ってきます。
お急ぎの方などは携帯かメールにてご連絡お願い致します。
posted by mae at 14:09 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ