BLOG

2016年02月29日

盛岡と福岡

2月もあっという間に終わろうとしています。
今月は盛岡と福岡に行く機会がありました。
どちらも初めて訪れる街でしたが、いろいろと刺激を受けてきました。
IMG_5124.JPG
IMG_5132.JPG
盛岡は3泊4日。
初日は時間があったので、市内を散策。
菊竹清訓設計の「もりおか歴史文化館(旧岩手県立図書館)」や「啄木新婚の家」。
この「啄木新婚の家」は建築的にも普通に格好良く、同じ形式の屋根が近隣にも見受けられました。
多分ですが、この時代はこれが普通だったのかもしれませんね。
久しぶりに会う知人たちと楽しい時間を過ごす事ができました。
IMG_5236.JPG
IMG_5295.JPG
次は福岡。
こちらも3泊4日のスケジュール。
九州に行くのも初めてなので楽しみな旅でした。
福岡といえば、札幌や金沢と同じように住みやすいと言われてますよね。
評判通りというか、個人的にはかなり好印象。
面的に小さなお店が繋がっていて、歩いているだけでも楽しい街並み。
多少違和感を感じたのは大物の建築物が少し威圧的な印象だったぐらいです。
IMG_5281.JPG
IMG_5251.JPG
3泊目は湯布院へ移動。
町全体が温泉街として賑わっているというわけではなく、隠れ家的な印象の町でした。

さて3月も頑張ります。
posted by mae at 14:44 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2016年02月01日

釧路と帯広

新しいプロジェクトの現場調査があり、先週末は釧路と帯広へ。
道東の寒さは札幌とは違い、身体の芯まで凍りそうです。
朝早くのJRでまずは釧路へ移動。
クライアントの方に駅まで迎えに来ていただき、そのまま現地へ。
敷地からは釧路湿原を望む事ができるので、可能な限りこの景観を活かしつつプロジェクトがスタートします。
いろいろとクリアしなければならない課題もありますが、楽しみなプロジェクトとなりそうです。
IMG_0414.JPG

そのまま帯広へ移動し、夜は打ち合わせしながらの食事です。
こちらも課題はありますが、初めての事もあり楽しみです。

今年は道東へ行く事が多くなりそうです。
posted by mae at 17:45 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ