BLOG

2015年07月28日

外構工事(三角山の家)

2012年に竣工した「三角山の家」の外構工事が進んでいます。
IMG_3869.JPG
竣工から約3年が経過しますが、今回はインターロッキングとコンクリートの塀を打設。
今後(秋)は植栽工事になります。
建物単体だけではなく、外回りがしっかりする事でお互いが引き立つ事になり、より完成されたものとなりますね。
posted by mae at 11:27 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月22日

TT(Type 8N)

AUDI TT 1.8T Quattro(Type 8N)
FullSizeRender.jpg
この車は私が独立したころに購入した車です。
かれこれ約15年、距離にして175000キロを走りました。
発売当時は左ハンドルの6速マニュアルのみという設定でかなり硬派なイメージでしたが、その後は右ハンドルのATモデルのみとなり、多くの方が乗る事になります。
20代の頃から車は乗っていましたが、ここまで(10年以上)維持した車は初めてであり、なかなか手放す気になれなかった車です。
その理由を考えてみると、アウディのクワトロ(4輪駆動は北海道では必至)である事、今となっては希少なマニュアル車である事、昔から2人乗りのスポーツカーが好きだった事(TTはおまけの後席あり)、今でもデザインに飽きていない事だと思います。
しかしながら、ここ数年でイロイロなマイナートラブルがあり、そろそろ潮時なのかもしれないと考えていました。

そんな時にとうとう大きなトラブルが発生し、修理するのを断念…。
先日、業者の方がTTを持って行きました。
画像は持って行く直前(夜)に撮影したものです。

独立した当初から道内至る所に乗った車であり、移動時間の間に様々な思考をめぐらせるには快適な空間でした。
デザインの発表当時からは20年近く経過しますが、今でも色褪せていないのは秀逸だと思います。
自分もデザインに関わる者として、このような仕事(デザイン)をしていきたいと考えさせられる車でした。
posted by mae at 11:46 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月16日

ジテンシャ

自転車(ロードバイク)を乗り始めてかれこれ5年目。
毎年何かしらのイベントに参加してきましたが、
今年は「中札内グルメフォンド」に決定。
同じ建築仲間5名で1泊2日の移動です。
IMG_3763.JPG
今年で3回目となる同イベントは約250名から始まり、
2回目は約550名(参加)、今年は750名ほどだったそうです。
自転車を乗りながら、地元の美味しい食材を食べるという趣旨ですが、年々参加者が増えているようです。
前日からの暑い陽射しを気にしつつ、当日の朝を迎えましたが、予想以上となる天候。
IMG_3777.JPG
ほとんど日陰もない場所を延々と走る事は今まで経験した事のない辛さです。
休憩所では身体中から汗が出てきて自分自身でもちょっと驚くぐらいです。
なんとか完走し、その後は参加者全員でバーベキューでしたが、なかなか食欲が出てきません。
IMG_3779.JPG
ぐったりした状態のまま、札幌まで移動するのも大変でしたが、
2〜3日するとまた行きたくなるのが不思議です。

もう少し走りこまないと駄目だという事がわかったイベントでした。
posted by mae at 13:24 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月14日

現場(札幌・利府町)

札幌の現場がどんどん進んでます。
IMG_3611.JPG
サッシも設置され、床の仕上げも進む中、
大工さんや家具屋さんと細かい打ち合わせをしています。
今後は外壁工事も進む予定。
現場に迷惑をかけずにいろいろ決めていきます。

利府町の現場は上棟式となりました。
今回は1泊2日の出張です。
札幌も暑いですが、仙台はもっと暑いですね。
IMG_3740.JPG
IMG_3747.JPG
軸組も終わり、今後はサッシの取り付けや屋根防水となるはずです。
こちらの現場も日々進化しているので、変更も多くなりましたが、滞りなく進めていく予定です。
IMG_3713.JPG
IMG_3725.JPG
IMG_3730.JPG

どちらの現場も今後は暑い日々が続きますが、ケガのないようにお願い致します。
posted by mae at 13:06 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月07日

ADW

バンコクの後はADW(旭川デザインウィーク)に参加。
旭川は全国的に見ても家具で有名な都市で、期間中はあらゆる場所でイベントが開催されていました。
IMG_3615.JPG
夜はカンディハウスのパーティへ出席しましたが、相変わらずの参加人数に驚きます。
(多分500人以上)
いつも会う人やお久しぶりの人、藤本壮介氏と話す機会もあり、有意義な一日でした。
IMG_3617.JPG
posted by mae at 11:33 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年07月06日

バンコク

7月になり、札幌もようやく暖かくなってきました。
早いもので、今年も半分が終わりましたね。
6月某日に2泊4日でバンコクへ行く機会があったので報告です。
人生初のバンコクは想像しがたく、行く前は「ブレードランナー」の世界観でした。
IMG_3198.JPG
IMG_3210 (2).JPG
IMG_3273.JPG
札幌に比べると気温と湿度は全く違い、陽にあたっていると少しクラクラしてきます。
日中で約40度近くといった感じで、エアコンの室外機の近くだと更に大変です。
空港からホテルへはバスで移動しますが、車窓から見える街並みはアジアそのものです。
日本では考えられないぐらい大きな看板、建設現場の足元にあるスラム街(用途地域ってあるのだろうか)、地震が無いらしく、柱の細さや梁の頼りなさが職業的に気になります。
割と高層建築ラッシュのようでしたが、足場の頼りなさも気になるところです。
IMG_3319.JPG
IMG_3317.JPG
散歩中に驚いたのが、電線の煩雑さ。
歩道橋でもどこでもお構いなしといった感じです。

市内観光も行きました。
「王宮」です。
かなりの人混みで歩くのも大変です。
IMG_3345.JPG
IMG_3365.JPG
IMG_3373.JPG
IMG_3399.JPG
IMG_3405.JPG
IMG_3422.JPG
IMG_3487.JPG
最終日は「遠藤照明」のバンコク工場の見学へ。
第一工場から第三工場まであり、第三工場は昨年ぐらいに完成したばかりだそうで、ここの「自動ラックシステム」に感動してしまいました。
説明によると5040個のラックがあり、パソコンで自動的に運んできます。
これはアマゾンなどでも使われているシステムですが、間近で見ると想像以上に感動します。
IMG_3525.JPG
IMG_3534.JPG

なかなか自分では行こうと思わないバンコクでしたが、意外と楽しい旅でした。






posted by mae at 16:41 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ