BLOG

2015年06月16日

MEMO

先週末は札幌市内の現場で建て方がスタート。
大工さん8人体制でどんどん進みます。
IMG_3074.JPG
この時点で私はいろいろとチェックする部分がありまして、
外から眺めたり、内部から開口部を通しての見え方などを確認するんですね。
今回はお隣の桜の木をより良い状態で享受する事ができるように開口部の配置を変更する事にしました。
偶然にもお隣の既存住宅が解体され、諦めていた桜の木が復活したからです。
現場の方にはご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

土曜日は石狩市の「花畔の家」の半年検査です。
まだ半年という事で気になる部分はありませんでしたが、今後の外構工事について少し雑談。
イロイロと課題をいただきました。
IMG_3091.JPG
IMG_3097.JPG

そして月曜日は東北へ移動です。
現在進んでいる利府町の現場は土間コンクリートが打設されました。
IMG_5772.JPG
こちらもガレージ内部など、イロイロと課題をいただいたのですぐに検討スタートといった感じです。
来月初旬には建て方も終わり、全体のヴォリュームがわかると思うと楽しみです。

少し忙しい感じですが、楽しみながら進めていきます。


posted by mae at 17:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2015年06月08日

CAMP

久々にキャンプしました。
IMG_3054.JPG
30歳前後の頃に友人とキャンプをして以来なので、10年以上ぶりの出来事です。
足りない道具も結構あり、何度かお店に行って購入しましたが、道具の進化に驚くとともに本質的な使い勝手は変わっていない事も確認できました。
(モノには職業柄拘るタイプなので、吟味が必要なのです)
今回のキャンプ場は、車は横に置く事ができるし、専用の流し台もありますし、電源も確保されているという至れり尽くせりという状態です。
ランタン(灯り)も最近はLEDのものが多いのはこういう設備が整っているからだと理解できました。

久しぶりという事で設備が整った場所に行ってみましたが、今後はもう少し不便な場所へ行ってみます。
せっかくのキャンプなのだから、不便という豊かさを味わってみたいと思います。
posted by mae at 18:03 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ