BLOG

2017年06月08日

トチ

今日は石狩にある家具の工場へ。

現在進めているプロジェクトのテーブルの検討です。
昨年の夏頃にクライアントと岐阜の材木屋さんへ行き、
現地で購入してきた「トチ」。
これをどう使おうかと打ち合わせに行ってきました。
IMG_8912.JPG
IMG_8915.JPG

オモシロイ事になりそうです。
posted by mae at 17:59 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

釧路

釧路へ行ってきました。
いつも通りの日帰りクルマ移動。
今後は現場での打ち合わせ時間も長くなるので、
体力的にも少し厳しい感じですね。
そろそろ飛行機の移動を考えなければと感じました。
IMG_8882.JPG
今回は建物の配置を再度確認。
施工会社の方にスプレーやチョークで建物の配置を出してもらって、
周囲との関係含めて検討します。
最終的には50センチの移動となりました。

今後は2週間に一度のペースで釧路です。
関係者の皆様よろしくお願いします。
posted by mae at 16:55 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年05月23日

解体

現在進行中の現場。
スラブ型枠の解体がスタートしました。
閉ざされていた空間に光が入ります。
IMG_8722.JPG
posted by mae at 13:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年05月19日

実験と現場

現場が順調に進んでいます。

夜な夜な大人数人が暗闇の中で照明の実験です。
IMG_8501.JPG
間接照明がどんな感じになるのか…。
狭角のサーチライトがどこまで光を飛ばすのか…。
なかなか楽しい時間を過ごしました。

屋根のコンクリート打設も無事に完了し、後は徐々に型枠の解体です。
昨日は部分的に解体。
まずまずの仕上がりに少し安堵…。
明日以降も解体が続きます。
IMG_8572.JPG
IMG_8574.JPG
posted by mae at 11:43 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年04月28日

配筋検査

本日は構造事務所立会いによる配筋検査。
明日はコンクリートを打設するので、この状態も今日で見納めです。
IMG_8350.JPG
ボイドスラブにアンボンドPCなどなど、見どころ満載の構造体。
出来上がるのが楽しみで仕方ありません。

職人の方々には大変なご苦労をかけてしまいました。

posted by mae at 14:15 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年04月17日

現場報告その2

暖かい札幌ですが、市内の現場も順調に進んでいます。
今日は現場の状況確認と変更案の打ち合わせ。
IMG_8283.JPG
クライアント、工事施工者、職人さんと意見を出し合い、より良い方向へ進んでいます。
今月末のコンクリート打設まで緊張感が続く現場ですね。
(それ以降も続きますが)

午前中は新しいプロジェクトの打ち合わせ。
イロイロあって計画地の見直しになりましたが、長い目でみると正解だと思います。

posted by mae at 17:55 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年04月11日

現場報告

市内の現場はどんどん進んでいます。
複雑な形状なので施工も大変だとは思いますが、完成がとても楽しみな建築。
いつものように現場が進みながらもっと良いアイデアが生まれ、変更案もどんどん出てきます。
現場の方々には申し訳ない気持ちで一杯ですが、何卒よろしくお願い致します…。
IMG_8221.JPG
IMG_8228.JPG
IMG_8227.JPG
posted by mae at 11:04 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年04月10日

地鎮祭

先日、釧路町で地鎮祭を行いました。
このプロジェクトは2014年の冬にクライアントと出会い、
2015年の1月に建設予定地に伺い、本格的にスタートしました。
あれから一年以上の月日が流れました…。
まだまだ課題はありますが、現場を進めながら解決していきます。

IMG_8207.JPG

今年は2週間に1回は釧路へ行く事になりそうですね。
posted by mae at 13:38 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年03月24日

再開

昨年の秋から着工していたプロジェクトですが、
先日工事が再開しました。
今となっては冬期施工も可能ではありますが、
施工方法がかなり面倒な工事だったので、念には念をという事でお休みしていたんですね。
IMG_8147.JPG
予定では夏ごろに竣工します。
お楽しみに。
posted by mae at 10:32 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ

2017年03月15日

九州縦断

昨年に引き続き、今年も同世代の建築家仲間と九州へ。
福岡、長崎、熊本、鹿児島というルートで縦断してきました。

まずは福岡ですが、いろいろあったので割愛させていただきますが、
明太子と牛タンと鯛茶が美味しかったです。
当初は4人でしたが、3日目からは2人が合流し、6人で移動です。

レンタカーで長崎へ。
IMG_7998.JPG
寒い日でしたが、なんとか旧グラバー邸を見学。
気になる建築物をいくつか拝見し、長崎泊。
翌日はメインイベントの軍艦島(端島)の上陸ツアー。
予約しているチケットを購入し、船で移動。
かなりの人数が乗り込みましたが、夏になるともっと大勢の方が来ると思われます。
途中で波が高くなったな…と思った時にエンジン停止。
船長が「波が高くて上陸できんません」とアナウンスが流れると全員が溜息…。
他のツアーで何とか行けないかと問合せしてみても全てダメ…。

旅程を変更する事も検討しましたが、断念。

いろいろ探してみると軍艦島記念館という施設があり、そこからは肉眼で見える!という事で移動。
IMG_8031.JPG
確かに見えました。(上陸してみたかった)

全員が再度来ることを誓って熊本へ移動。

建築家を志した頃の建築物を見学しながら熊本城へ移動。
ぎりぎり暗くなる前に到着。
IMG_8092.JPG
想像以上の壊滅的な状態に唖然とし、しばし傍観。
徐々に修復作業を行う準備を進めているようですが、再度訪問してみたい場所となりました。

最後は鹿児島。
夜に到着し、黒豚食べて焼酎を飲むぐらいしかできませんでしたが、朝の桜島は迫力がありました。
IMG_8110.JPG

多分来年も行く事になると思う九州でした。
posted by mae at 15:18 | 日記 | 更新情報をチェックする

ページトップへ